職業訓練の疑問を解決Q&A!ー訓練生活編ー

0

    職業訓練のQ&A!第3弾ー訓練生活編ーです。


    授業の何分前までに登校すればいいの?荷物は多い?席は決まってる?授業後はすぐに帰れる?などなど、訓練生活について細かな疑問を抱く方もいるでしょう。


    今回は、実際に職業訓練に通ってみて分かった、訓練生活の疑問についてQ&A形式でお話します。

     

     

    職業訓練の疑問を解決Q&A!ー訓練生活編ー

     

    スポンサーリンク

     

    Q1.学校には何分前に行く?

    朝はまず職員室に立ち寄り、出席簿にハンコを押します。そして授業が始まる10分くらい前に教室に入る人が多かったです。教室に着いて授業を受ける準備ができる時間があれば問題無いので、ギリギリに来る人もいました。

     

    数分の遅刻であれば見逃してくれたため、遅れて来る人もちらほらいました。本当はいけないことですけどね。

     

    職業訓練の出席の取り方は?授業をサボりたいときはどうする?!

     

     

    Q2.席は決まっているの?

    席は自由でした。つまり、早い者勝ちです。訓練のスタートした頃は、良い席を確保するためにちょっとだけ早めに登校する人が多くいました。

     

    席は数日でだんだん固定されてくるので、動きがなくなれば遅めに登校しても大丈夫です。

     

     

    Q3.持ち物は?

    おもな持ち物は以下の通りです。
    ・教科書(+問題集)
    ・ノート
    ・筆記用具
    ・電卓
    ・印鑑(出欠管理や提出物に必要)
    ・財布、携帯電話
    ・飲み物
    ・昼食
    1日中、同じ科目の授業をおこなうため、教科書類はそれほど多くありません。
    トートバッグやリュックを使っている人が多かったです。

     

    学生時代とココが違う!職業訓練校の授業の5つの特徴

     

     

    Q4.服装は?

    座学であればラフな服装で大丈夫です。わたしが訓練を受けたときは冬だったので、セーターにジーンズ、スニーカーといった格好の人も多くいました。暑さ寒さ対策が大切です。


    選考や入校式の服装はこちらをご覧ください。

    職業訓練の服装は?迷ったときのシーン別服装ガイド

     

     

    Q5.テキストは何を使うの?

    テキストは市販の参考書や問題集を使います。訓練コースによって異なりますが、全部そろえると10数冊になりました。すべて自己負担で、10,000〜15,000円かかります。

     

    失業中にイタイ自己負担!職業訓練のテキストは使える?

     

     

    Q6.講師はどんな人?

    個性的でおもしろい方ばかりでした。もちろん相性はありますが、全体的に分かりやすく教えてくれる講師が多かったです。

     

    職業訓練の講師はバイト?!事前に覚悟すべきこととは?

     

     

    Q7.学校に荷物を置いておける?

    荷物はすべて持ち帰らなくてはいけませんでした。

    しかしわたしの学校では貸ロッカーがあったので、何人か使っている人もいました。
    有料でしたが、月1,000円とそれほど高くはない料金で利用できます。ロッカーに入れるものは教科書のほか、ひざ掛け、カーディガン、室内履きなどです。


    訓練が終わってから用事があるときは、荷物を置いて行けるので便利ですね。

     

     

    Q8.授業が終わったらすぐに帰れる?

    どの講師も終わりの時間はきっちり守っていました。おそらく、授業が時間通りに終わらなかったことで苦情が来たことがあったのでしょう。
    掃除当番もなかったので、授業が終わるとすぐに帰れました。

     

     

    Q9.教室に残って勉強できる?

    授業後に教室で自習をすることは可能でした。たまに残って勉強することもありましたが、利用している人はほとんどいませんでした。

    居残り許可が必要な場合があるかもしれないので、事前に訓練校に確認しましょう。

     

     

    Q10.クラスメイトと仲は良い?

    人付き合いが苦手な人もいるかもしれませんが、3ヶ月を同じ教室で過ごして行く中で、クラスメイトとの関わりは避けて通れません。仲の良さはクラスによってまったく違うそうですが、最低限のコミュニケーションは必要です。

     

    職業訓練の人間関係が心配なあなたに4つのアドバイス

     

    クラスメイトとは、世間話から勉強や資格のこと、就職についての話までいろいろ話します。目標は近いところはありますが、さまざまな価値観を持った人の集まりなのでいろんな人と話してみると良いでしょう。

     

    職業訓練のクラスメイトの関係性は?初日から訓練後までをレポート!

     

     

    Q11.訓練生以外の学生との関わりは?

    訓練は専門学校などの教育機関に委託していることが多いので、訓練校にはもちろん専門学生もいます。というより、学校側から見ればそちらの方がメインですね。


    専門学生と授業での関わりはまったくありませんでした。ラウンジや廊下、トイレなどで見かける程度です。
    やはり20歳前後の学生から見ると職業訓練生はだいぶ年上になるので、距離があったように思います。

     

     

    Q12.訓練を休んだらどうなるの?

    訓練を休むと、休んだ理由と証明の有無によって手当が支給されるかどうかが変わってきます。また、欠席届の提出も必要です。
    早退や遅刻についても規定があるので、事前に確認しておきましょう。

     

    職業訓練を休むと手当が不支給に?!欠席・遅刻・早退の注意点

     

     

    Q13.訓練をサボることはできる?

    訓練をサボることは可能です。しかし方法を間違えると、手当が支給されなくなることもあります。また、多少のリスクもありますので注意が必要です。

     

    職業訓練の出席の取り方は?授業をサボりたいときはどうする?!

    スポンサーリンク

     


    スポンサーリンク
    << 職業訓練が早期就職に向かない4つのワケ | トップページ | 実はカンタン?!失業保険の不正受給とは? >>