正直、期待ハズレ!職業訓練の就職支援とは?

8

職業訓練では、専門的な授業だけおこなわれるわけではありません。

 

ビジネスマナーなどの業務に必要な知識を学んだり、就活をサポートするための授業もあります。

 

わたしは正社員への転職経験がなかったのでかなり当てにしていたのですが、結果は期待ハズレでした。


今回は、職業訓練の就職支援の内容と期待ハズレだった3つの理由についてお話します。

 

 

続きを読む >>

職業訓練のデメリット「長くなる離職期間」に2つの対策

0

    職業訓練は短いもので3ヶ月、都道府県や訓練コースによっては半年、1年、またはそれ以上になることもあります。


    訓練に通っていると、その分だけ離職期間が長くなってしまいます。これは職業訓練のデメリットといえます。

     

    今回は、わたしが長くなる離職期間に対して実施した2つの対策とその効果についてご紹介します。

     

     

    続きを読む >>

    職業訓練が早期就職に向かない4つのワケ

    8

     

    職業訓練は、修了から3ヶ月以内の早期就職を支援するためにあるものです。

     

    しかし職業訓練は、「できるだけ早く就職したい」と考えている人にはオススメできません。

     

    今回は、職業訓練が早期就職に不向きな4つの理由についてお話します。

     

     

    続きを読む >>

    採用担当者に聞いてみた!未経験者の採用の決め手4つ

    0

      未経験の職種に転職を考えている方は多いですよね。わたしもその1人で、未経験である経理職にチャレンジをしました。実務経験がない分、就活で不利になることは覚悟していましたが、運良く今の会社に転職できました。

       

      しかし、応募者の中には経験者もいたそうです。ではなぜ、実務経験のないわたしが採用されたのでしょうか?

       

      今回は、会社の採用担当者に聞いたく未経験者の採用の決め手についてお話します。

       

      続きを読む >>

      職業訓練後の追跡調査とは?!3ヶ月で就職できなかったらどうなるの?

      0

        職業訓練の修了から3ヶ月間は、就職状況を把握するための追跡調査があります。その調査はどのようにおこなわれ、どのような内容なのでしょうか。

         

        また、3ヶ月で就職が決まらなければどうなるのでしょうか?

         

        今回は、職業訓練の追跡調査についてお話します。

         

         

         

        続きを読む >>

        職業訓練3ヶ月目!就活で書類選考を突破するための2つの戦略

        0

          就職活動の第一段階は、何と言っても書類選考ですよね。企業の採用担当者に会う前に、履歴書や職務経歴書の書類だけで自分を判断されてしまいます。
          書類選考を通過しないと、土俵にも上げてもらえないわけです。

           

          職業訓練の3ヶ月目。資格試験の結果待ちの期間を利用して、わたしは履歴書と職務経歴書の仕上げに取り掛かっていました。

          この期間でやった2つの戦略で、のちの書類選考を高確率で通過することができました。

           

          今回は、書類選考を突破するための2つの戦略を紹介します。

           

           

          続きを読む >>

          スポンサーリンク